北欧体験記

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

北欧体験記

あるこの日常

2016/09/30 北欧体験記

最近、ブログを更新できていませんでしたが…元スタッフのAより海外生活のネタが送られて来たので、アップします!

 

これまでも、英語を苦手とする子どもたちからは、日本に住んでいるのに英語は必要ないじゃん!…という声も聞いていましたが、塾生たちには興味を持つことで世界が広がる…ってことを知ってもらいたいな~と思いながら、この記事を公開しています。

 


 

160930-01

 

こんにちは!ドイツに留学している元講師のAです!留学記事でおなじみ?ですかね?笑

 

今回は、夏休みも折り返し地点ということで北欧にいってきました!スウェーデンとフィンランドです!

 

北欧といえば何を思い浮かべますか?私は何となく、北欧といえばムーミンかな?ぐらいの感覚で行ってきました笑

 

アバウトな性格なので、気温も大して調べず9月だからまだ暑いでしょ!ぐらいな感じで来たので服装への後悔はかなりありました。笑

 

なんといっても北欧はもう9月は肌寒いのです!日によっては肌寒いどころではなかった!滞在5日間中20℃を越えた日は1日しかありまんでした(T_T)そこに半袖やノースリーブを持ってきた私をぶん殴りたくなりましたが、幸運にも一枚ほどスウェットとチェックシャツ一枚(といっても薄い)を持ってきていたのでこれでなんとかしのぎました笑

 

みなさん!旅行へ行くときは現地の気温はきちんと下調べしてから行きましょう!(基本)

 

160930-02

 

まずストックホルム(スウェーデン)についた私達はぶらぶらっとストックホルム市内を観光したのですがとにかく綺麗!ドイツにきて半年、だいぶヨーロッパ風の建物にも慣れてあまり感動もしなくなってきていましたが、それでもやはりストックホルムは本当に綺麗でした。港町とのコントラストがまた何とも言えず、、、同じヨーロッパでもやはり違うもんだなぁと実感した1コマでした。

 

そしてなぜか分からないのですが、ストックホルムの町中には至るところにブンイレブンがありました!うきうきして入ってみても、、、私たちが期待していたようなブンの商品ではなく普通に外国の商品が置かれていましたが(T_T)笑

 

食べ物に関しては、貧乏大学生☆なので対してお金もかけずおいしそうなものを探し地元のスーパーを駆け巡っていました。

 

img_20160904_000552-1

 

160930-03

 

ストックホルムの人たちはほとんどがかなり英語が話るのでこれは本当に助かりました!写真は、かなりおいしかったスーパーのパスタサラダと、おそらくスウェーデンで有名であろうココナッツボール?です。

 

パスタサラダは、店員さんに頼んでとってもらう計り売りタイプだったのですが、計るのを担当してくださった店員さんがかなり優しかったことが印象的です。どこから来たの?ときかれ、日本人だと答えると素敵!と言ってくださったので少しご機嫌です( ̄∇ ̄)笑

 

ココナッツボールの方は、中が生クリームになっていてかなーーーーり甘く、極甘党の私でも一気に2個食べてかなり気持ち悪くなりました笑

 

調べてみると、中が普通にスポンジのものもあるらしいのですが、書いてあるスウェーデン語がわからなかったので生クリームの方を引いてしまいました(T_T)外国のクリームは日本のよりも甘い気がする、、、!

 

観光をストックホルムにて2日間重ねているうちに、ふといつもの日本食食べたい衝動に駆られ、Google先生にきいて近くの日本食レストランへ!

 

っかくの海外なのに!ありえない!と思われるかもしれまんが、海外に半年以上滞在すると日本食恋しいレベルはかなり高まるんです!

 

まぁ、日本食レストランといっても本当の日本食には劣るのですが…

 

Better than Nothing!

 

160930-04

 

私はチリラーメン(要するに辛いラーメン)を注文しました!絶対山口市の近場の普通のラーメン屋の方がおいしいけど、まぁそれなりに満足です!

 

そして、次の日朝六時の飛行機の為朝四時には空港入りしていなければならず、結果今回は空港泊をしました。施設もかなり綺麗で、Wi-Fiもあり、素敵なソファーまであって環境はかなりよかったのですが…寒かった!

 

かなり!

 

ここでも気温を調べなかったことへの後悔は耐えまんでした。笑

 

160930-05

 

旅行は計画的に☆

 

ストックホルムはここまで!次の記事ではヘルシンキ(フィンランド)についてかきます\(^o^)/

TOP