ドイツでの生活を塾生たちにお伝えします!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

ドイツでの生活を塾生たちにお伝えします!

あるこの日常

2016/05/17 ドイツでの生活を塾生たちにお伝えします!

こんにちは!

 

現在ドイツのバイエルン州・エアランゲンという町に留学している学習塾alucoの元「英語・国語」スタッフです(^^)/

 

今回はドイツでの日常生活について少し述べたいと想います!

 

といっても、私も三月にこちらに来てまだ二か月ほどしかたっておらずまだまだ知らないこともたくさんありますし、ほぼ毎日発見の連続ですが、その中でも特に日本人の私がびっくりしたことをいくつか取り上げてみようと思います(^^♪

 

第一にアイスが安い!

20160516

 

まず、私はアイスがとっても好きです!

 

暑い夏なんてもう、毎日食べてるような気がします。ただ、日本でサーティ〇ンなどでアイスを買うと、私個人のイメージではコンビニ弁当ぐらいするイメージがあってなかなか学生には手が出ないのが現状です(´;ω;`)

 

ただ、こっちでそういうお店でアイスを買うと、だいたい一玉(一アイス?)1ユーロが基本です。1ユーロが大体130円くらいなので、3.5玉ぐらい食べてようやくサーティ〇ンと同じでしょうか?(私はいつもそのぐらい食べてました…(笑))バリエーションもとっても豊富でおいしいです!

 

 

 

自転車が大きかった!

20160516-2

 

また、私の町は大学があり、山口市のように小学生~大学生まで、またおじいちゃん、おばあちゃんなどたくさんの人が自転車を利用しています。

 

私も例によって自転車を購入しようとしたのですが…やはり日本人(というかアジア人)は欧米人に比べて小さいです。

 

私は日本では女性の平均身長より高く、それを少し我ながら誇らしげに思っていただけに、こちらの大人用の普通のサイズの自転車がすべて私には大きすぎて足が届かなかったときの屈辱感はなかなかのものでした(笑)

 

結局私が購入したのはこちらの子ども(小学校高学年~中学生の初めのころまで)、が乗るいわゆる子供用のかわいい(笑)自転車です。こちらでできたドイツ人の友達や、ほかのヨーロッパ・ブラジルやメキシコからの留学生に「かわいい~!」と日々半分からかい気味で言われていますが、気にしたら負けです(笑)。乗れない自転車を買うより子供っぽくても実用的な自転車を買う方が賢い…と信じています…。

 

 

 

肉・じゃがいも・パン!!

ドイツ料理 クヌーデル

 

こちらのごはんは基本的に肉・じゃがいも・パン!!です。

 

極端な例ではありますが、あるヨーロッパの他の国から来た友達から聞いたところ彼にとってジャガイモは野菜だそうです。私たちがサラダを食べるのとほぼ同じ感覚だそう…。ジャガイモはベジタブルではないでしょ…と思ったのですが、やはり文化の違いでしょうか。

 

写真は、豚肉をとろっとろになるまで煮込んだもの(名前忘れてしまいました(´;ω;`))と、真ん中にあるマルイのはバイエルン州名物・クヌーデルです!

 

私はこのクヌーデルが大好きです!簡単に説明すると、じゃがいもでできたお団子のようなもので、中はもちもち、外は若干かたいけれど…やっぱり全体的にもちっとしています。このクヌーデル、やはりファンが多いようで地元のスーパーマーケットに行けばどこにでもこのクヌーデルを作るキットのようなものが売っています。日本人の友達がこちらで作ろうと試してみたところ、鍋にジャガイモがべったりくっついてなかなかとれなかったそうなので作るときはやや覚悟が必要かもしれませんね…(笑)

 

 

 

BBQ!

BBQ1

 

この時期、だんだんあったかくなってくると欧米人はバーベキューを盛んにし始めます!

 

私もドイツ人と韓国人たちのグループと一緒にバーベキューをしたのですが…タコが大きかった…大きすぎて最初不気味でした(笑)

 

こちらの野菜や果物は基本的に日本の2~3倍の大きさであることはすでに知っていたのですが、タコまで大きいのはびっくりしました!

 

ドイツ タコ

 

まぁ、味はとってもおいしくて、友達の家のバーベキュー用かまど(これも若干びっくりしました。日本にはなかなかないですよね?)を使ってジューシーに焼き上げました♪

 

そしてなんとドイツ人たちは基本的にタコは食べないらしく、最初気持ち悪!!!と言っていた人もいたのですが何とか口説き落として食べさせたところ口をそろえて「おいしい!」といってもらえて若干どや顔になりました(^_-)-☆(笑)

 

今回は私がドイツに来て驚いたことをとりあげてみましたが、まだまだこんなもんではありません!続きはまた今度書こうと思います(^^)/

TOP