ちょっと変わってきた?

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

ちょっと変わってきた?

あるこの日常

2016/04/24 ちょっと変わってきた?

160424

 

昨日は高校生の個別指導の日でしたが、部活動の都合でお休みする生徒が多かったです。

 

「試験週間中に振替授業をして下さい!」

 

…と言われましたが、何を勝手な事を言っているのでしょうか(笑)可能な限り対応いたしますが…そろそろ試験週間中のコマは埋まってきています。

 

5月にある、各高校の第1回考査は、同じような時期にあります。特に高校1年生は、高校生活初の定期考査です。毎年、試験範囲の広さや学習内容から苦労する子もいます。今のところは春期講習で先取りをしていたので、演習などにも時間が取れている状況です。

 

春休みの間、結構頑張っていた山口高校の塾生が言うには「もの凄い勢いで、追っかけられています!」との事ですので、来年度はもう少し春期講習の学習内容をプラスしようと考えています。イベント云々でなかなか進めなかった塾生は…既に学校進度に追いつかれ、本人以上に私が焦っています。昨日頑張ってもらい、再び先へは進めましたが、演習量の確保という点では、やはり高校受験を終えた春休みの過ごし方は大切です。

 

そんな中、私立専願で進学した子が…ちょっと頑張っているかな?という感じです。中学時代は、全く自信を持てなかった様子でしたが、高校に入り少しずつ何かを積み上げている気がします。

 

周りに他の子がいると、何故か余計な事を言う(する)。タイプ的には個別指導の方が向いている子です。昨日も、振替授業で最後まで塾にいましたが、友達のいない環境下では素直に頑張っていました。本来授業のない土曜日ですが、「土曜日って勉強しに来てもいいんですか…」と、言ってきました。

 

どこまで本気かどうかは分かりませんし、これまでもそう言って自習に来なかった子ですが(笑)高校入学で環境が変わって、本人にも変化が表れてきたのかな…。

 

そうなのであれば是非塾を利用して下さい。

 

 

 

本日はお休みを頂いております。明日は小学6年生と中学3年生の授業!先日実施した塾テストの結果も帰ってきましたので、明日は結果返却です。

 

明日もファイトです♪

TOP