どんどん進んでいきましょう!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

どんどん進んでいきましょう!

あるこの日常

2016/04/19 どんどん進んでいきましょう!

160418

 

昨日は大歳小学校6年生と鴻南中学校3年生の授業でした。

 

小6の授業は楽しい!ご送迎いただいている保護者の方と、少しの時間ではありますがお話できるのも有難いです。中学生にもなると、自分たちで自転車で来る子が多いので…

 

国語の授業は音読。

 

皆、デキるようで、デキていない!

 

読書好きな子は、上手いです。「国語…キライ!」って言っている子は…イマイチです(笑)。言葉の区切りが分からなかったり、文末を想像で読んでいたりします。想像で読んでいては…書いてある内容も、当然理解できていません…

 

それでも、少人数だからか、各自のキャラクターがつかみ易いので…面白いです。「この子は…こうするだろうな~」とか「こう返してくるかな~」が予想できるので(笑)別に、いま音読が下手でもいいんです。何をどう修正していけばイイのか…を各自が分かってくれれば!

 

算数は、「分数のかけ算」に入って、ほぼ全員から『計算問題♪やったー!』との声(笑)。まぁ…本日の授業では、ガンガン解いていましたね…途中式をしっかり書いてくれるので、間違いの指摘もしやすいです。

 

 

 

鴻南中3年は前回、乗法公式の100問テストを実施したので結果を返却。合格者たちはもちろんですが、不合格だった子たちも…やる気の反応なので、嬉しいですね。今月末には因数分解のテストをしたいと思っています。しっかりとついて来てください!(正直、これから先…各教科どんどん先へと進めていく予定ですので、いつまで新規受講生の募集するかわからないのですが…)

 

理科は昨日で、「生物分野が終了しました!」 次回で総まとめをします。昨年度、最後まで残ったのが…数学・理科・公民でしたので、少しでも早く中学3年間の内容を終わらせて、受験モードに入っていきたいと思います。

 

 

 

 

TOP