数学が苦手な子にとって、「数楽」なんてないと思うんだが…

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

数学が苦手な子にとって、「数楽」なんてないと思うんだが…

あるこの日常

2016/03/21 数学が苦手な子にとって、「数楽」なんてないと思うんだが…

160321

 

3月21日、世間では3連休とのことでしたが、なんの事やら…日曜日はお休みを頂きましたが、本日は授業を行ないました。

 

さて、新高1は春期講習真っ只中です!本日も1名、因数分解に苦労していました(笑) みんな苦労するんです!

 

個人的にはまだまだ簡単な内容だと思いますが、新しい学習内容に新高1としては「何をどうすれば良いのか分からない!」といった感じ。

 

いい感じに苦しんでいるので、明日以降で解決して差し上げましょう!(`・ω・´)

 

…意地悪ですか?

 

…そうは思っていません!基本の積み重ねです。分かっている感じ…なのでしょう。何処でどう考えるのか…を説明するくらいです。今日いろいろと考えて苦労したぶん、明日以降の説明でスッと理解してもらえそうです。

 

よく、数学を数楽と言ったりもしますが、本来数学が苦手な子が数学を楽しめるハズがないんです。だって、苦手なんですから…

 

数楽というのは、「数学が好きな者」が言うこと…と思っています。いや、分かりませんよ。本当に楽しみながら学べる方法があるのかもしれません。…が、「個人的にそんな方法はない!」と思っています。苦労するから覚えることって多いでしょう?

 

九九なんかも、いまとなっては簡単かもしれませんが、当時苦労した気がしませんか?

 

数学が出来るようになる方法は、個人の理解度を把握し、適切な箇所で、適切なアドバイスをすることです。理解度を把握する方法としては、まずは、「苦労しましょう!」なのです。

 

ウチとしては「数が苦」の子どもたちに、「こうしたらどう!?」を説明していくことかな…と思っています。その結果、「数がcool」になって貰えるとイイですね。(書きながら『数がcool』って、なんだよって思っています…( ´艸`))

 

いろいろと考えた先に、「あっ!そうかっ!」があるんです。塾生の皆さんには、本当にいろいろと考えて貰いたいものです。

TOP