原因は正しく

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

原因は正しく

あるこの日常

2015/09/02 原因は正しく

本日より、鴻南中学校でも2学期がスタートですね。

 

体育祭の練習でこの1週間は、子どもたちも疲れてやって来るとは思いますが、いつも通り進めていきます。

 

本日の授業でも、いつもは集中している中3の子たちも…やたらと瞬きの回数が多く、目を真っ赤にさせて、睡魔と闘っている様子でした。

 

さて、今回の投稿のメインの内容は、昨日の中2の授業…夏期講習のテキストの提出期限だったのですが、見事に【全員提出できない状態】。何をやっているのか…orz

 

理由を聞いてみると…

 

『当初は7月中に終わらせる予定だった夏休みの課題を、部活で疲れたので後回しにしていたら、思った以上に課題が残っていて、課題をやっていたら、時間が足りなくなった』

 

というのが、ほぼ全員の返答でしたね。

 

なんだか、良く聞く話です。みんな、同じような事を定期テストが終わる度に言ってないかい?

 

『もう少し早く手を着ければ良かった』なんて事を何回言えば、何回繰り返せば…同じ後悔や反省をただ繰り返すだけでは、成長しませんよ?

 

ではこの理由、なぜこのような状況になったのか?

 

こうなった原因は何でしょうか?ほぼ全員が『部活で疲れていたから』と言っていました。

 

でも本当にそうでしょうか?僕の意見は『部活を原因にするな!』です。その部分を原因にすると、改善方法としては『部活を辞めてしまえ!』になります。

 

そうではなく、『後回しにした』ことでしょう?

 

【全員提出できない状態】という残念な結果でしたが、反省をするいい機会。

 

各自提出期限を再設定しました。9月4日には全員が提出するそうです。

 

本日1名が提出に来ました。これから隅々までチェックします。不備があれば、再提出です。

 

塾生のみなさん、体育祭の練習頑張ってくださいね。

 

明日もファイトです!

TOP