鴻南中学校の一学期期末テストまで残り2週間、塾では授業内容をテスト対策に切り替えました。

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

鴻南中学校の一学期期末テストまで残り2週間、塾では授業内容をテスト対策に切り替えました。

あるこの日常

2017/06/10 鴻南中学校の一学期期末テストまで残り2週間、塾では授業内容をテスト対策に切り替えました。

数学の学校ワーク

 

鴻南中学校の1学期期末テストまで2週間となりましたので、学習塾alucoではいつものように授業内容をテスト対策に切り替えました。

 

テスト対策といっても、まず最初に取り組む事は提出物への取り掛かりです。写真は1年生のワークですが、各自のペースで進めて行っています。テスト範囲の発表は12日ですので、どこまでやらなければならないのかは分かりませんが、昨年度のテスト範囲と今年度の「確認テスト」の範囲から予想される範囲を先週から塾生たちには話したうえで「いま学校で学習している範囲までやろうね~」と言っています。

 

提出物を早めに仕上げることは定期テストで良い結果を得るためには大切な事です。

 

実際には、提出物を仕上げることが重要なのではなく、自分たちの分かるところと分かっていないところを「知る」ことこそが大切です。成績に不安を抱え、途中入塾する塾生で多いのが、部活動が停止となるテスト週間から学校ワークに取り組み、テスト前日になんとか終わる…といったパターンです。これでは成績も上がらないはずです。分からないところを分かるようにしていないのですから…。

 

今年、鴻南中学校では1学期の中間テストがなかったため、テスト週間を経験したことのない1年生たちには、今回のテスト週間への取り組みがフツーであると思ってもらいたいと思います。

 

テスト範囲の発表が12日、テスト週間に入るのが15日。この週末は部活動の選手権予選もありますが、学校ワークを1ページ進めるのに何分かかりますか?10分もあれば出来るでしょう。15日の時点で提出物が仕上がっていれば、あとは弱点を克服するだけですからね!このように考えるとワクワクしてきませんか?

 

来週末はテスト対策で日曜日も教室を開ける予定です。この1週間は自分自身の弱点を見つけ、テスト週間は弱点克服に時間を使いましょう。

 

 

TOP