おめでとう

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

おめでとう

あるこの日常

2015/06/29 おめでとう

100点ゲット!

 

 

 

新しい1週間が始まりました。そして、高校生も第2回考査がスタート。日中は授業を前倒しして、演習&解説!

 

相変わらず、自信を付けさせるような問題はやらずに、みんなの苦手と思われるような問題をやりました。まだまだの部分に気づいて、しっかりと復習をしてもらえることを期待しています。

 

さて、本日は嬉しいことが2つ!

 

ひとつ目は、体験授業を受講していただいていた小学5年生が入塾。正式に小学5年生の6人制グループ指導のクラスがスタートします。小学生の間は学校のテストでは、大体の子が90点や100点が取れてしまいます。でも、実際には理解できていない場合も多く、【小数のわり算】や【速さ・道のり・時間に関する問題】、【割合】などは中学生でも質問してくる場合があります。現在、中2は連立方程式の利用をやっていますが、苦手意識が強く「嫌だ!」という声を聞きます。小学生のうちに、これらのひとつひとつをしっかりと学習していきましょう。中2の塾生たちにはこの機会にしっかりとマスターしてもらいます。

 

ふたつ目は、先週行なわれた鴻南中の期末テストの返却が始まっています。前回奇跡の1問ミスを連発し100点が取れなかった生徒が100点のテストを持ってきてくれました。最近100点に関する記事を良く目にするので、便乗してみました(笑) 本人も「1問のミスもなかったんですよ!スゴイことでしょ!?」と言っていました。確かにスゴイ事ですね!今回の事を自信にして、次もよろしくお願いします!(笑)

 

明日の中3も楽しみです!明日もファイトです!

TOP