テスト勉強をいつから始めるのか…始めるタイミングについて考えてみた。

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

テスト勉強をいつから始めるのか…始めるタイミングについて考えてみた。

あるこの日常

2018/01/24 テスト勉強をいつから始めるのか…始めるタイミングについて考えてみた。

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

日付も変わり、本日は県鴻城の入試です。

受験する塾生たちには、いつもの通りの実力を発揮してもらいたいと思います。

 

昨日の授業で、私立高校入試前の最後の授業が終わりました。

帰る際には、平常心で臨もう!と言って送り出しました。

 

ベストを尽くしてもらいたいと思います。

 

最近は、大学入試の2次試験を控えた高校3年生のために

午後から教室を開けています。

 

やはり高校3年生の頑張りは、他学年とは違いますし

中学生たちには見習ってもらいたいと思いながらも…

日頃はそんなに接点が無いのが残念です。

 

そんな中、中学1年生が…

『宿題忘れ』で強制自習に来ていました(笑)

 

習熟度テストに向けて、理科の勉強をしていましたね。

さらには、塾に置いてあるテキストを利用したいと申し出がありました。

 

イイと思いますが、

習熟度テストの勉強をいまから始めるの?(;’∀’)

 

この生徒には、これまでも言い続けてきたことですが、

いまから?…が正直な意見。

 

本来いま始めるのであれば、1ヶ月後にある学年末テストの勉強ですよ。

 

『いつからテスト勉強を始めればいいのか?』

 

ひと月前から準備を始めてもイイと思いますよ。2,3日前から準備をして結果を出そうなんて、どれだけ自信があるのだろうか!…と。(笑)

 

最近そんな生徒が多い気がします(;’∀’)

 

日頃からコツコツとやっておくべきでしょう!

 

 

 

TOP