二人の高校生

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

二人の高校生

あるこの日常

2018/05/23 二人の高校生

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

鴻南中の3年生たちが修学旅行のため、本日(5/22)の授業がなかったので、【alucoマガジン】の方で次のような記事を更新しました。

 

鴻南中3年生が修学旅行でお休み。よって本日授業ナシ。( TДT)

 

夕方に先週お休みした、中学生の補講をおこなって、夜は暇になるかも(暇ではないんですけど…)と思っていましたが、そんな心配のないくらい1人の高校生からの質問を受けました。

 

本当にありがたいことです!。

 

学校で模試の過去問が配られたようで、一度解いてみて理解できなかったところを質問したいとのことでした。あいかわらず、質問で求められていることが高いです。

 

大問中の(1)(2)(3)の中で、(3)の分からない部分を…自分に分かりやすく、直ぐに、教えろと(笑) (本人はそこまで思っていません、私が感じるプレッシャーの部分です。)

 

まぁ…指導期間が長いこともあり、どこで躓いているのかもなんとなく分かるので…上手く理解できるように具体的な例を挙げて説明したりして対応しています。私より説明の上手な塾講師は沢山いると思います。ただこの塾生に対してはどうでしょうか?私…結構自信ありますよ。

 

本日はもう1人高校生が来ていました。毎回のように質問はないか?分からないところはないか?と聞いています。

 

その都度

『大丈夫です!』

『解説を読んでわかりました!』

…と返事があります。寂しいなぁ、折角通塾しているのに…

 

最初の子も、昔から質問が上手なタイプではありませんでした。自分の分からないところを一生懸命に私に伝えようとし、私もどこで悩んでいるのかを理解しようとした結果、現在のような関係にあります。

 

個人的に塾を上手に利用しているな~と思わせる塾生たちは、何度も質問を重ねることでお互いに問題点を摺り合わせてきました。

 

後の高校生も、上手く表現できなくてもどんどん質問してもらいたいですね。その分、質問対応の質も上がりますから!

 

他の学年の塾生も同じです。どんどん質問しましょうね~。これまでも塾生に伝えてきましたが、質問の仕方が分からないときは、問題を指さしてもらえれば頑張ります!

 

最近では中2がイイ感じ。本人は嫌がっていますが、何が苦手かの情報がどんどん蓄積されています。あとは、それを乗り越えるかどうかですからね!

 

上手く塾を利用してください!

 

 

 

 

TOP