教育相談期間中

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

教育相談期間中

あるこの日常

2018/06/01 教育相談期間中

鴻南中2年生のノート

 

こんにちは。

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

本日から6月、だんだんと暑くなってまいりました。

大家さんとも挨拶の中で「暑くなりましたね」という言葉が出てくるようになりました。

 

さて、記事タイトルにもあるように、現在中学生の教育相談を実施しています。

日頃の塾での様子や現状の問題点など、保護者の皆さまと共有したいと思い実施しています。

 

定期的に行っていますが、ご家庭での過ごし方など、

塾生一人ひとりの様子をうかがっていると、少しずつ成長しているようで…

「また頑張ろう!」という気にさせていただいております。

 

ほぼ一人で授業しているので、日頃話をするのは子どもたちばかり…

このように保護者の皆さまとお話をさせていただくのは楽しみでしょうがありません。

本当にありがとうございます。

 

また、高校生のご家庭の皆さまには、来週から案内を配布させていただきます。

 

昨日のあるこ

さて、昨日は鴻南中学校1年生、2年生の授業でした。

中2の数学は「いろいろな連立方程式」を学習しています。

 

…が、符号のミスが目立ちます。まだまだ練習がです。

宿題をやったから勉強した。自学をやったから勉強した。

…ではありませんよ。

なぜミスをしたのか、どうすればミスをなくせるのか、ミスしなくなったことをどう確認するのか。いろいろ考えることが勉強では?

 

来週には「連立方程式の活用」、連立方程式の文章題に入る計画を立てています。

 

どの学年もいまのうちに苦手な部分を見つけておきましょう。そうすればテスト週間を利用して苦手克服に集中できます。

テスト週間になってから、苦手部分を見つけようとするから時間が足りないのですよ。

 

 

TOP