鴻南中1年生、1学期期末テストに向け、準備を始めました!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

鴻南中1年生、1学期期末テストに向け、準備を始めました!

あるこの日常

2018/06/05 鴻南中1年生、1学期期末テストに向け、準備を始めました!

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

月曜日は西京高校野球部の授業があり、帰って一息つくと…

どうしてもこの時間帯になってしまいますね (;’∀’)

 

これからブログの更新をしたいと思います。

 

鴻南中1学期期末テスト3週間前です。

ふつーに考えると、3週間先はずいぶんと先の話です。

それでも、この3週間前という期日を意識してもらいたい。

 

ここ最近くり返し言っている気もしますが…

教育相談期間中 | 山口市矢原にある塾 学習塾aluco

鴻南中1学期期末テストに向けての計画を考えてます。 | 山口市矢原にある塾 学習塾aluco

 

理由の一つは、自分のペースを知ってもらいたいということです。

 

定期テストで結果を出す子は、当日までに自分のやることを決めていています。

 

例えば、学校ワークを3回やると決めている子であれば

この日までにここまでやり上げる…といった風に

自分の課題を意識しています。

 

逆に、なかなか結果を出せない子は

行き当たりばったりで終わっているように思います。

 

 

行き当たりばったりでやっているから、次につながらない。

ビジネス書なんかを読むとPDCAという言葉を目にしますが

テスト週間の行動も同じで…

 

計画を立てて、実行するからこそ

改善点が見つかるのかな…と思います。

 

まずはやってみないと分からないですし、

何をしたのかを意識しないと、

難しいように思います。

 

1学期中間テストがなかったことが残念でしかない

昨年もそうでしたが、他学年はともかく

1年生には中間テストがなく、確認テストだったことは

正直…残念です。

 

部活動が休みになることもなく、確認テストが行われました…

試験範囲も狭く、今後のテストでその影響が出てくるでしょう。

 

実際に中学2年生に聞くと

英語などは凄いスピードで進んでいます!

という話を聞いています。

 

子どもたちが、ちゃんとついていけているのか…心配です。

 

塾に通っている子どもたちであれば、大丈夫でしょうが…

 

そんな事もあり、中1に直接授業をしましたよ!

鴻南中1年生は…小学生の時から学習を始めたこともあり、

中学校の英語はずいぶんと先に進んでいます。

 

先を知っていることもあり、英語が好きなんでしょうね…

見ていると、英語をガンガン進めています!

 

いや…英語はずいぶんとリードしているし、

数学を進めてよー!…が正直な感想!(笑)

 

数学に興味を持ってもらうために、本日は直接授業!

ぷら、ぷら、ぷら~♪

…は、記憶に残してもらえたことでしょう!

 

次回の木曜日の授業でも、直接授業をしよう!

 

中1数学

 

よーし!100点取ってこうような!

 

来週からテスト対策モード

…ですので、中学生の体験授業の受付は2018年6月10日(日)まで。

 

体験授業をご希望の場合、日曜日までにお電話ください!

 

2018年6月10日を過ぎてからは、期末テスト終了まで、中学生の体験授業は、

ストップさせていただきます。ご了承ください!

 

 

TOP