基本的に物事は予定通りにいかないと思え!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

基本的に物事は予定通りにいかないと思え!

あるこの日常

2018/06/09 基本的に物事は予定通りにいかないと思え!

IMG_0106-2

 

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

昨日のブログ記事で、日中のブログ更新を!

…と言っておきながらこの時間の更新となってしまいました(T_T)

 

昨日のブログはこちらから

どうしたら改善できるのかを一緒に考えていこう! | 山口市矢原にある塾 学習塾aluco

 

なぜ、この時間の更新になってしまったのか…考えていきましょう。

きっと生徒たちのテスト週間の過ごし方とリンクする部分があるかと思います!

 

Windows10アップデート

なんか…【今すぐ更新】をクリックした自分に文句を言いたい。(;’∀’)

 

ここでの反省点は、確かにメインPCを使うことが出来なかったのですが、

他のPCを利用して書き留めることぐらいはできたと思います。

 

メインPCが使えない間、来週の予習に時間を使っていたのが

ブログ更新が遅れた原因ですね…

 

何をしなければいけないのかを考えて実行するようにしましょう。

(自分的には来週の使える時間が増えましたが…)

 

生徒たちの立場からすれば、勉強をしようとしていた矢先に

保護者の方に何か手伝いをお願いされた感じでしょうか?

 

予定を変更する必要が生じることもあります。

でも、何をするのかをスケジュールしていれば、迷うことが少なくなるのではないでしょうか?

 

かつてのスタッフがやって来た!(笑)

昨年度まで、高校生の試験週間にふらっ…とやって来ては、物理を指導してくれて…

『メシに連れて行ってください!』と言っていたスタッフHがいきなりやって来ました(笑)

 

IMG_0101-2

 

今年から社会人ですが、ふらっと来ましたね。

 

写真は、去年テスト前に指導していて現在手伝いに来てくれている元塾生に対して

『手を抜いた方がいいよ』

…と良からぬことを言っている現場です。ふざけるなよ!と言っておきました。

 

 

新しい環境での仕事のストレスもあるのか…

授業終了まで元塾生と話をし、終了後は教室に残って小一時間、職場の話を聞かされましたね(笑)

 

来てもらえるだけありがたいことですね。

でも、事前に言ってもらえるとありがたいです。

 

生徒たちの立場からすれば、勉強をしようとしていたにも関わらず

いとこが遊びにやってきた感じでしょうか?

 

先のWindows10アップデートと同じです。

予定が予定通りに進めば、それに越したことはありませんが…

どのようにリカバリーするかなのかと思っています。

 

めげずにスケジュールを改めて実行するようにしましょう!

 

予定通りいかないのがフツー。

昨日の中3にも風邪をひいた…とマスクをして来た子がいました。

テスト週間中に体調不良になることなどもあるでしょう。

 

提出物である学校ワークを早めに仕上げようね…というのも

2回、3回と繰り返し取り組んで苦手を克服する目的ですが

 

何かあったときのために…ということもあります。

 

自分も含め、常に予定通りにいかないと思って行動しようぜ!

 

鴻南中学校3年生の期末テストに向けての現況は…

IMG_0102-2

 

学校ワークも徐々に進めている様子です。

 

来週からはテストに向けての内容に変えていきます。

テスト週間に入った時点で、提出物が終わっているようにしましょう。

 

テスト週間は苦手を克服する期間ですよ!

 

 

 

TOP