金魚以下の集中力、いつまでやる気スイッチを探します?

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

金魚以下の集中力、いつまでやる気スイッチを探します?

あるこの日常

2018/06/10 金魚以下の集中力、いつまでやる気スイッチを探します?

山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。

 

本日も鴻南中学校の塾生のご家庭を対象とした教育相談を実施しました。

再来週以降は高校生の教育相談に切り替えていきます。

 

本日の教育相談でも、出てきた『やる気のスイッチ』の話。

本当にそんなスイッチがあるのでしょうか?

 

スイッチをONにすると、自ら進んで勉強をする!

…いや、無いでしょう(笑)

現場に携わってきて、子どもたちが意欲的に頑張る!

 

…ホント、無いです!

あっても稀です!

いや、やっぱり無いですね。

 

ハッキリと言わせていただくと…妄想です!

そんなスイッチの気配を感じたことはありません!

 

『やる気スイッチ』よりも、なりたい自分!

これから先、自分がどうなりたいのか?

何を目指すのか?

 

恐らく、この問いが一番大切。

 

 

自分がこの先どうしたいのか?

 

このことに関して、説明できる(他の人に伝えることができる)人は…

強い気がします。

 

こういう事がこれから先求められているんだな…と思います。

だから、教育相談でも将来の夢を大切にしている!

子どもたちが、【自ら進んで勉強をする!】のは自分の目標に向かっているから…

 

子どもたちの興味をもとに保護者の皆さまとも話をさせていただいていますが、

ご家庭でもいろいろと話をしていただいているようで…

 

きっかけは色々なところにありそうです。

 

このような状況を共有できるのが教育相談のメリットかとも思います。

 

そんな中で、現代人の集中力が金魚以下!という情報を見て、

『あぁ…』と思いました。

 

現代人の集中力 – Google Search

 

解決法に関しては、どうだろう?と思いますが…(;’∀’)

TOP