日本食最高!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

日本食最高!

あるこの日常

2016/06/08 日本食最高!

元スタッフのあらせ先生の海外生活リポート!新しく報告が届きましたので、公開します!

 


今回は…日本食について書こうかと思います!

 

というのも、すでに過去二回の記事からなんとなくお察しはいただけてると思うのですが、ドイツを含めたヨーロッパの食事は根本的に日本とは全く違います。

 

まあ、日本以外の食事はどこも日本と違うよ!というツッコミを入れられそうですが、たとえば韓国料理を思い出してみてください。箸を使いますよね?お米食べますよね?中国料理しかり!(まぁ中国は広いのでどこの料理かによってまた大きく変わってくるとは思いますが(笑))

 

しかーっし!こちらヨーロッパでは箸の使い方を知らない人も多くいるのです。まぁ当たり前ですね(笑)

 

寿司ブームなどの影響により箸が使える人も昔に比べたらぐんと増えてはいるそうですが、私の友人の何人かは箸がやはり使えまん。

 

そして前回の記事でも書いたように、肉、パン、じゃがいもが中心の食事に、味付けはとってもしょっぱかったりケチャップ系だったり…と、私はここ最近正直とっても飽き飽きしていました。

 

正直、私も日本にいるときは洋食の方がおしゃれ・おいしい・見た目が華やか!と思っていました。華の女子大生(一応)なので、友達とランチに行く時も基本パスタやオムライス、ピザなどが中心でしたし、それを自慢げにSNSに投稿したりもしていました。(笑)

 

けれどこちらに来てから、洋食など当たり前なのです。

 

当たり前すぎて何もおしゃれではないし、味濃いし、だんだんいつも同じ味に感じてくるし、あんなに大好きだったパンがあまりおいしく感じなくなってきました。そこで私が食べたいな~と思ったのは、お味噌汁、肉じゃが、私のお母さんが作る筑前煮、魚の煮つけ…と、和食の中の和食でした。

 

こちらで買えないことはないのですが、アジアンショップと呼ばれているアジアからの輸入食品が売ってあるお店に行かなければならず、しかもとっても割高です。まぁ、日本でイタリアなどからの輸入食品が高いのと同じでしょうね!

 

そんな感じのもやもやした気持ちを抱えつつ、またこちらに来てもうすぐ三か月、そろそろ友達や家族が恋しくなってきたのもあり落ち込みかけていたのですが、そんなとき!私の母から段ボールいっぱいの荷物が送られてきました。

 

160607-1

 

中に入ってたのはうどん、そば、のり、わかめ、みそ、調味料たち、きなこ、あんこ、白玉粉、やたっくさんの日本のお菓子たち(みんな大好きなブラックサ〇ダーなどなど)…。感動しました!

 

おいしすぎて、うれしくて、ちょっぴり泣けてきました(笑)

 

やはり世界中どこに行っても、何をしても、私は日本人だなぁーと(^^♪

 

もしかしたら生徒さんの中には、海外の方がかっこいい!と思っている人もいるかもしれまん。

 

実際私の友達にもそういう人は多いし、いっしょに留学に来ている人でさえ「日本人はだめ。日本はだめ。」とドイツと日本を比較してひたすらダメ出しをしている人もいます。実際はドイツのいい面と日本の悪い面のみを比較しているんですけどね。

 

そんなことはまっっったく断じてないです!

 

日本には日本の良さがあります。私達はもっと日本人であることに誇りを持っていいと思います。

 

じゃあたとえばいいとこって何?っておそらく思われると思いますが、それはみなさん自身でこれからの人生の中で見つけていただきたいので私からはあえて言わないでおきます(^^)/

 

…っと、少し話がずれてしまいましたがこちらは今深夜なので、少し深夜の気分で熱く語ってしまいました!(笑)

 

まぁ、私がお伝えしたいのは…

 

日本食最高!!!!ということです(笑)

 

そばやうどんがあんなにおいしいものとは、お味噌汁があんなにほっこりする味がするとは…みなさん今度日本食を口にするとき改めて味わってみてください♪

 

160607-2

 

ちなみにこの写真は、こちらで有名な日本食レストランに行ったときの天丼の写真です!お寿司などはポピュラーすぎて、しかも日本の方が絶対おいしいのであまり行く気にならないのですが天丼はなかなか自分でも作らないし懐かしい味がして幸でした??

 

やはり割高ではありますが、それだけの価値はあります!(笑)

 

今回は少しドイツ滞在記とはずれてしまいましたが…海外滞在者としての気持ちを少し書いてみました(^^)/

 

久しぶりに日本食を食べることができて元気も補充されたのでまたがんばれそうです!

 

期末テストまでまだあるかもしれまんが、勉強とは本当に毎日の反復だと実感しています!やる気がない日でも少しずつでも毎日必ずやることが一番大切だと、ドイツ語と格闘しながら感じています(笑)

 

ちなみに私がいま授業とは別に自分で勉強用に読んでいるのは対象年齢五歳用の絵本です(笑)

 

160607-3

 

変に気取って大人用の意味の分からない本を買うよりも、ちっちゃいことからこつこつやっていくことが大事!と信じています(^^)/

 

みんなも一緒にがんばりましょう!

 


以上、海外生活リポートでした!

 

…大丈夫!あらせ、ファイト!

TOP