生徒に伝えたかったことを改めて書いてみた。

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

生徒に伝えたかったことを改めて書いてみた。

あるこの日常

2018/08/24 生徒に伝えたかったことを改めて書いてみた。

180630

 

山口市矢原の塾、学習塾alucoの松尾です。

 

2018年の夏期講習も残すところあと2日…

ここまでの日程で、子どもたちと同様に、疲れも蓄積し体調は絶不調ですー。

 

本日、やり取りのあった中2との出来事を踏まえブログを更新します。

 

周りの人間の劣っている部分を語るな!優れている部分を語れ!

個人的に、中学校までの人間関係なんていうのは

たいしたことはないと思っています。

 

口が達者でクラスの中心に居る子や

腕力が勝り、ガキ大将の延長で居る子。

 

中学生であれば、そんな子も居ることでしょう。

 

イジメるイジメられるという環境もあると思います。

 

ただ…ウチの生徒であれば、イジメる立場であって欲しくはないです。

というか、そんなポジションの子に通ってもらいたくはありません。

 

人を傷つけるような人間の手助けをしたくありませんので!

 

本日の生徒の発言に、「同じ塾に通うチームだろ!」と強く叱責しました。

 

本人は何で自分だけここまで言われるのか…と泣いていましたが、

自分がされて嫌だったことを他の子にするな!というのが私の考えです。

 

成長するにしたがって、絶対に許せない事をする人間がいれば、

全力で認めなければイイと思います。

 

社会人になれば、そのような人間とは距離をおくこともできますし…。

距離をおいて問題もないでしょう。

 

冷静に考えて必要のない人間となることでしょうから。

 

…でも、学生の間では言葉足らずの場合もあります。

 

もしかしたら…万が一、

その子が言っていることが正しい場合もあります。

 

考え方や行動を注意されているかもしれません。

 

その時はその子の意見に耳を傾ける必要があるかもしれないのです。

 

自分ではどうしていいか分からない事を言っている(…と思える)場合は、相手にしないようにしよう!

…このような人間は、個人的な意見で許されるならば、人間のクズですから!

 

全く相手にする必要もありませんし、相手にするだけ疲れるだけです。

 

また、ウチに通う生徒であれば性格上気にするかもしれませんが、

気にするだけ損です。

 

相手は何がイケないのかを気付く能力もありません。(その程度の人間と思えばイイんです!)

相手にするだけ気が滅入ります。

 

そんな人間が世の中に認められるか…といえば、

それほど世の中甘くなく、結局そっぽを向かれることになりますから!

 

生徒たちには(このようなクズと)同じ道を歩んで欲しくはありません。

 

高校で出会ったワケのわからないヤツが最近では一番の友人!

進学した高校で、1年生の時に苦手だったなーと思っていた人間が

最近では一番の友人です。

 

これも相手のいいところ見つけようとしたからかもしれません。

 

正直なところ友人関係についてなんて、私の経験ではこれが正しいなんて言えることはありませんが

相手のためになることを知っていることを知っているだけでも、いい関係を築くきっかけになるかもしれません。

 

飲みの席ではお互いに話したいことを話している関係です。

 

結局のところ

◆ 一方的に自らの保身や名誉・人気のために何か言ってくる人間は…相手にしてはいけません。

 

◆ それでも、自分に違う視点(考え方)を教えてくれる人間は大切にしよう!

 

◆ 何より他の人間に左右されない考えを持つべきだし、そのような子と同じ進学先を変えたいならば勉強をがんばろう!

TOP