明日は中3冬期講習最終日。塾テストのやり直しだ!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

明日は中3冬期講習最終日。塾テストのやり直しだ!

あるこの日常

2019/01/05 明日は中3冬期講習最終日。塾テストのやり直しだ!

190105

 

こんばんは、学習塾alucoの松尾です。

 

本日は高校3年生のセンター数学の授業でした。センター試験までの日数も残り僅かとなり、各々が頑張っていることは分かっているんですが…心配になります。毎年、受験の度にこんな思いをしています。

 

『全員を自信を持って本番を迎えられるように指導する』…が理想で、毎年のようにその理想を目指しています。

 

そんなセンター試験を控えた高校3年生と、いまの中学生たちとでは随分と状況が変わってきているように思います。

 

『やり直し』…してる?

丸付けの際に感じるのが、正解したか不正解か…。赤ペンで正解を写すことに一生懸命な感じがします。

 

間違えた問題は、得点を上げる最大のチャンスなのに…あっさりとマルかバツかで判断しがちです。二度と間違わない!…という意識が年々なくなっている気もしています。

 

なぜ出来なかったのか?どうすれば出来るようになるのか?

 

そういうことを考えてほしいと思っています。

 

明日は中3塾テストのやり直しをします!

正解が何だったかは、正直どーでも良くて、なぜ間違ったのかを考えてもらいたい。

 

とはいえ、子どもたちからすると、マルかバツかが一番気になるところで…なかなかその次に繋がらないことが多いです。

 

明日はしっかりとやり直しをすることで、1月7日の習熟度テストに備えましょう♪

 

 

 

 

TOP