夏だョ!全員集合!

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

夏だョ!全員集合!

あるこの日常

2015/07/14 夏だョ!全員集合!

本日は鴻南中学校2年生のグループ指導の日。通常授業終了後、いつもの居残り補講。現在は居残り補講といっても、夏休みの宿題を進めていっているのですが…1人の生徒が「今日はやるものを持ってきていないので、帰り…」と言いかけたので、「じゃぁ、今日出した宿題をやるの!」と返事。強制的にでも勉強時間を取ってもらいたいのです。

 

やる気がないわけではない。ただ、1人でやらせると…丸つけにムラがあったりする。この夏で勉強方法を確立して、定期テストで400点を取れるようになってもらいたい。本人が私たちの前では「目標は450点ですよ」と言っているのが、救いです。あとは全力でサポートするだけ!やっちゃるけーね!

 

さて、そんな中2の授業の前には、小学5年生の算数の授業。学校の進度では、明日【合同な図形】のテストだとか…。塾の授業では【倍を表す小数】を丁寧に。前々回から、ちょっと苦手な感じがしていたので、ペースを落としてやっています。本日の宿題は…全問正解!おめでとう!

 

150713

 

本人が言うには「まだ時間がかかってしまうので、もっと早く出来るようにないたい」とのことでしたが、九九もそうですが、最初は時間がかかるもの、出来るを積み重ねたうえで、早く出来るようになれば良いと思います。定期テストがある中学生と違い、多少時間をかけれるので、じっくりと仕上げていきましょう。

 

夏期講習の問い合わせも増えています。本日は鴻南中以外の中学校に通われているご家庭の保護者の方より、お問い合わせをいただきました。グループ指導は鴻南中学校に限定させていただいていますので、個別指導のコースをご案内いたしました。またのご連絡をお待ちしております。

 

来週から、いよいよ中2以下のグループ指導の夏期講習がスタートです。夏期講習に先立って、本日の中2の授業では体験授業に参加していただきました。いかがでしたでしょうか。中学3年生は8月からのスタートです。

 

 

 

【学習塾alucoの夏期講習の講座一覧はこちらからご覧いただけます。】

 

 

 

さぁ、明日もファイトです!

TOP