テスト週間という椅子取りゲームが始まる?…楽しみ。

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

テスト週間という椅子取りゲームが始まる?…楽しみ。

あるこの日常

2015/06/19 テスト週間という椅子取りゲームが始まる?…楽しみ。

先日の中学生の体験授業に続き、本日より小学5年生の体験授業がスタートしました。

 

算数に不安があるとのことでしたので、自信を持ってもらえるよう精一杯指導させていただきます。中学生が自習に来ていたので、多少緊張気味でしたね。

 

 

 

【小数のわり算】本日の授業内容でしたが、学校の方でも計算ドリルが課題として出ているようです。演習中の様子を見ていても(商の小数点の位置を1問だけ間違ってしまいましたが…)練習量はちゃんとこなしている感じを受けました。次回以降もしっかりと見ていこうと思います。

 

 

さて、本日より、いよいよ鴻南中学校のテスト週間がスタート。

 

 

2年生の塾生に配ったのですが、期末テストの範囲表からワーク類の範囲を分かり易くならないかなと思い、表にしてみました。

 

どのように使うのか…それは、まだ決めていません^^; 「まずは学校のワークをくり返すの!」と言い続けていますが、日頃からの取り組みがないとなかなか3回目まではいきません。

 

受け取った生徒たちは、それぞれに今日までに終わらせたところまでにマルをつけたり、正の字を書き込んだりしていました。使い方はどうでもいいんです。要は最低3回やってもらえるようになることが目的なので…。

 

今後は教室に掲示するような感じも良いかな?とも思っています。頑張っている子が一目で分かりますから!

 

本日も帰り際、生徒から「自習スペースを確保しておいて下さい。」と言われました。最大20席の小さな教室ですから、確保できるかどうか…まぁ、明日は大丈夫です!

 

そして日曜日・月曜日はテスト対策として教室を開けます。ただ、来週からは高校生も考査週間が始まるので、本当に席の奪い合いになるかもしれません。(気を抜いた高校生を、中学生たちが自習スペースを占領し、追い返したら面白いかも…)

 

 

 

明日もファイトです!

TOP