中学校の部活動ってなんなの?個人的には嫌いなんですけど…

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

中学校の部活動ってなんなの?個人的には嫌いなんですけど…

あるこの日常

2019/04/05 中学校の部活動ってなんなの?個人的には嫌いなんですけど…

190105

 

こんばんは、学習塾alucoの松尾です。

 

本日は新高1の授業から始まり…中学生の授業からの、センター数学ⅠAと…まぁ、忙しい一日ではありました。また、鴻南中学校に進学する新中1のご家庭からのお問い合わせもいただき、本当にありがたいことです。

 

いい感じに周り始めたんじゃない?

昨年度まで、塾生として頑張っていたR先生がアシスタントとして参加してくれてから、本日が一番いい雰囲気で周っていました。

休憩時間は、各学年ワイワイと話をし、授業→演習中は、しんとした時間が流れていました。

 

まぁ…個人的にR先生には、もっと積極的に子どもたちと触れ合ってもらいたいと思いますが(笑)、自分自身かなりの人見知りなので…気持ちはわかる!(笑)

…で、ウチに通う子どもたちも、そんなタイプが多い感じがしています。

 

そんな中、新中3の生徒が…ふざけた屁理屈を言っていましたが、そのような言い分は受けつけられません!

まだコチラが思うことや、こうして欲しいと思うこと…そういった考えが現状から抜け出せない理由であるとは分からないのかと、正直凹みます。

 

新年度の予定も気になります!

先日、新中3の生徒が言っていったのですが、鴻南中の1学期中間テストは行われるのでしょうか?

生徒が言うには…

『1学期の中間テストはやらないで、去年みたいに確認テストらしいですよ…♪』

…とのことで、正直迷惑でしかないという状況!

何で、定期テストを回避できると嬉しいの?他の中学校で行われることが、自分たちには実施されない…って事が不安にならないかな?

 

学校によっては、行事予定上どうしようもないことがあると思いますが、子どもたちがラッキーと思うことが心配です。

 

先生たちの移動に伴い、子どもたちからの相談も増えています。

個人的にですが、『中学校の部活動くそくらえ!』と思っています(笑)スミマセン…

当時の記憶で何ひとつ良い思い出もありません!

 

月イチで職員室に呼ばれ、ぶん殴くられたくらいでしょうか(笑)(20年以上前の話ですよ!理由は、サボって受験勉強始めたからですが…(;’∀’))

なので、中学校の部活動は正直、大嫌いです。(超勝手な意見です!)

 

…ですので、子どもたちから部活動に関しての相談されると正直返答に困ります。自分が出来なかった部活動にも頑張ってほしいですし、勉強も大切ですから。

 

ただ、周りがどうだとか…ではなく、自分がどうしたいのか?で考えるべきだと思うんですけどね。

部活動って、みんながしてるから…って、やらないといけない雰囲気を出しすぎじゃないですか?

 

部活も勉強も頑張ることが一番です。…が両立できる子は少数ですし、中学生で『勉強が大好き!』というのは、これまで指導してきて…R先生くらいです(笑)

 

このような悩みを子どもたちが抱えている場合は、保護者の皆さまのお考えを直接顧問の先生方に伝えるべきだと思います。

ただ、その道(例えばスポーツ競技)で、ご家庭も本人も先を考えている場合は、全力で部活動に熱中すべきと思います。

 

塾としてはご家庭とともに、子どもたちの将来に向け歩んでいきたいと思っています。

 

TOP