新年度を迎え、本日より新高1の授業が始まりました。…といっても高校生の募集をしていないんですけどね

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

新年度を迎え、本日より新高1の授業が始まりました。…といっても高校生の募集をしていないんですけどね

あるこの日常

2019/04/02 新年度を迎え、本日より新高1の授業が始まりました。…といっても高校生の募集をしていないんですけどね

190401

 

こんばんは、学習塾alucoの松尾です。

4月1日の本日より、新高1の授業がスタートしました。

 

学習塾alucoの高校生の授業は、中学時代に通塾してもらっていた塾生だけに限定したコースになります。

子どもたちに指導するにしても、各々の性格や特徴を知っておかないと指導は難しいと思うからです。

 

なので高校生の指導に当たって、保護者の方の要望に応えられる成果を挙げることが見込めないと思われる場合は…

高校生向けの資料もお配りしていません。また対応が難しい高校に進学される場合も同様です。

 

さらに、対応ができる高校に進学された場合も、高校の内容についていけなくなってからの塾への通塾は…現在のところお断りすることになると思います。

 

遅れが出てから挽回するに必要な学習時間は週どのくらいでしょうか?

 

週5回以上の授業に通えますか?

 

最近では高校でも部活動を希望して進学しますが、部活動を一旦辞めることができますか?

 

…以上が出来ない場合、私たちも成績を上げれる気がしません。

 

そもそも出来るできないは、私たちの努力ではなく、

本人たちの努力でしかないですからね!

 

今回の新高1は、3月に行った春期講習【数Ⅰ】も受講してもらっているので、少しばかり余裕をもって学習を進めています。

日頃のコミュニケーションも比較的に出来ていると感じていますから…少しだけ安心しています。

 

また、本日から鴻南中新1年生の授業もスタートしました。

 

この時期から通塾していただくとありがたいです。高校生同様に中学生たちも同じことが言え…

遅れてしまってからでは、難しいんです。

 

『分かりやすい授業?』できますよ。でも、『出来るようになる!』…は、難しいですよ。

本人の努力や経験値が必要ですから!

 

一緒に中学数学がんばっていきたいと思います。

TOP