クセを見抜く

学習塾 aluco

083-941-6463

〒753-0861 山口県山口市矢原642-1

lv

クセを見抜く

あるこの日常

2015/08/09 クセを見抜く

昨日、今日で再開した中学3年生の夏期講習2日目と3日目が終了しました。昨日は夏期講習の5コマに加え、夜の通常授業も3コマありましたので、約8時間の学習でした。よく頑張りました!通常授業の最後のコマは、さすがに疲れも見えていましたけど…。

 

私たちが、子どもたちを見ていて「あぁ…疲れているんだなぁ、でも頑張っているなぁ」と思うのは、どういう様子を見て感じるのか…

 

「眠そうな顔をしている」とか「だんだんと姿勢が傾いてきた」ではないんです。

 

 

確かにそのような様子を目にすることもあります。でも、実際は一人ひとりクセが違って例えば、「目をこする」子もいれば、「腰に手を当て始める」子もいるんですよ。

 

同じように、質問をする子に説明をした後の反応でも「理解できた気分になっている」のか「本当に理解できた」のかも一人ひとり違いがあり、ご送迎をされる保護者の方との会話の中でも度々ネタになることがあります。

 

現在、6人制グループ指導や1対1個別指導を行なっているのも、こういった一人ひとりのクセを把握して、対応していきたかったからです。

 

まぁ世の中にはもっと多くの人数を相手にしても、同じように対応できる塾講師の方もいらっしゃると思いますので、私もまだまだ修行を積むべきなのかもしれませんが、個人的にはソコを目指していないので…^^;

 

それにしても、中学3年生のメンバーには、昨日の授業のように日常生活の中ではなかなか出来ないことをこの夏に経験してもらいたいですね。そして、そんな経験を通して、徐々に受験生の自覚を持ってもらいたいと思います。私たちが言ったところで「はい、分かりました!」と実行に移せる子は稀ですから。

 

残りの中3夏期講習期間中、あと2日同様の時間割の日があります。平気な顔をして、8コマを終えることが出来たら成長だと思いませんか?1人でも多く、そんな子が出て来てくれると嬉しいですし、期待しています。

 

さて、明日は塾はお休みです。空調設備の故障で、私自身もいろいろな予定が消化できていないので、1日かけて修正していこうと思います。

 

その為にも早く帰らなきゃ(笑)

 

次の日が休みとなると、ついつい時間を考えずに作業しちゃうのが…私の悪いクセです^^;

 

そんなワケで、明日もファイトです!

TOP